

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

7・26 DEATH NOTE映画

レイトショーでDEATH NOTEを見てきました。
原作がおもしろいものを他メディアに移植するのは
粗方失敗するものですが、
これは面白かった!
原作を読んだ人も読んだことがない人も楽しめる!というキャッチコピーに
『ほんとかねェププ』
なんて思ってたんだけど、まじでした。
ひとつ言うとしたら展開が原作と違います。

見ようか迷ってる人はみたほうが良い。
一部メディアは酷評してたらしいけど。
私は面白かったです。
こないだみたブレイブストーリーにがっかりしただけに余計。




posted by: チロリ | art | 12:31 | comments(8) | trackbacks(85) |

6/17(その2)暮らし家ぼぉぴぃぷ

一体どれだけ移動しているんだという感じだが、
長沼のぼぉぴぃぷさんにお邪魔してきた。
ここでくれまちさんと合流。

お店にお客さんがあまりいなかったことをいいことに
じっくりじっくり着物を見せていただく。
最近、アンティークモールでもぼぉぴぃぷさんの商品が
かわいくてかわいくてやばいなあ・・・と思っていたら案の定。


こんなものを頂いてきてしまった・・・

なんとこれ、洋服のレース地なんですって!奥様!(誰)
メロンシャーベット色でものすごく可愛い。
茶色の水玉の着物と合わせるとおいしそうでかわいくて
悩んだ挙句にお買い上げ・・・。
あ−あ・・・
でも後悔はないのだ!
その場にいたメンバーにも大好評でうれしいかぎり。
早く着たいなあ。

こと。さんとお別れしたあと、お茶とおいしいラーメンで
楽しい時間を過ごす。
盛りだくさんで楽しい一日だった。
ご一緒していただいた皆さんありがとう!

皆と別れた後、急遽八王子に戻って友人のめこめこと久々の再会を果たす!
なかなか会う機会がなかったので嬉し楽しかった。
今度はゆっくり遊ぼうぜー。

2時間以上かけて地元に帰り、
地元の友人に音楽音源を渡してやっと今日の予定は終了。
さすがに疲れた。
posted by: チロリ | kimono | 23:05 | comments(0) | trackbacks(1) |

6/17 大和骨董市〜五箇家

早起きして大変久々に大和プロムナードの骨董市へ。
大和までの距離はなかなか旅なのだが、
ずらーっとお店が線上に並ぶ市の形態が見やすく、
ステキなお店が多くて好きな骨董市なのだ。
大和といえば!な方、うさぎさんと一緒して頂く。

梅雨の合間の蒸し暑い日で、
着物を羽織る気にもなかなかなれなかった・・・
というわけで、ゆるーく回っていたけれど
見つけちゃった!ステキなのを!!


キレイな紫地に、くすだまのような花とリボン。
ところどころに刺繍まで!
よりによって袷だが、好みど真ん中だったので即決。
値引きもしていただいた♪

この一枚を購入したことでかなり満足し、
私のお買い物は終了してしまったのだが
うさぎさんはあれこれ可愛いお買い物を。
値段も可愛かったので市はいいなあとしみじみ。
これから夏に入るとますます骨董市は過酷になるが
また行きたいなあ。

この後1時間かけて立川へ移動。
仕事後のこと。さんと合流して 五箇家さんへ。
様々な着物屋を暗躍(?)してきた私だが、実は五箇家さんは初めて。

マンションの一室に沢山のお客さんと着物がつまっていて
なごやかなムードだった。
リサイクル着物が中心のお店なのだが、
現代物ブランド着物が格安でそっと置いてあったり
小物が激安だったりで、
初めて着物を着たい人にはとてもいいお店だなあと感じた。
私は足袋を一足頂いてきた。
(なんと柄足袋なのに1980円・・・価格破壊。)

こと。さんが自分で洗い張りしたという帯地を見せていただいたのもこの日の大収穫。
駄目にしてしまうのが怖くて、自分でメンテナンスはぜんぜんしたことがなかったのだが、
所詮着るもので普段着。なんとかなるかもしれないと勇気が沸いた。
あれこれ挑戦していること。さんが、
着物がちゃんと生活に沿っている感じがして格好よかったなあ。

その後一行は八王子経由で長沼へ。

*つづく
posted by: チロリ | kimono | 23:03 | comments(0) | trackbacks(1) |

6/13日暮里・浅草はしご

うさぎさん・こと。さんと日暮里・浅草ツアーに行ってきた。
物欲・食欲を満たすためだけの日。

まず、こと。さんおすすめの餃子がうまいラーメン屋『馬賊』に。
外から麺を打ってるのが見れんの!
麺も餃子の皮も手作りだからもちもち!もちもち!
う、うまーい!!
マイラーメンランキングが書き変わった一瞬でした。
(不動の1位は埼玉・石川家だが、最近うまい店が多くてグラグラ…)

マイ餃子ランキングはまちがいなく1位!
餡もほろりとうまいのだ。またいきたい…。

食欲を満たしたあとは、繊維街をひかやしつつトマトへ。
それぞれ目的があったからかなり真面目に物色。
いやー、人が見つけてくるものは斬新で可愛い。
目の付けどころが違うからだな。

私はショッキングピングとクロのタータン生地を
着物に仕立てたかったのだが2mしか在庫がなく、
あえなく注文に。
自分でいうのもナンだが、かなり私らしい生地で仕立てるのが楽しみ。

その後、バスで浅草へ。
我儘言って合同さんに寄り、猫の絵がかかれた下駄に手持ちの鼻緒をすげてもらう。
かーわいい下駄なの〜♪
下駄は一足しかないからいいよね(誰に言い訳?)

うさぎ嬢は生地屋で仕入れたばかりの(笑)かわいい生地で鼻緒をお願いしていたよ。

物欲を満たしたら食欲!とばかりに恒例のマウンテンへ。
落ち着く雰囲気の中、夜になるまでしゃべり倒す。
女子同士はこんなときとても楽しい!

満たされた1日でしたー。
お二人ともどうもありがとう!
posted by: チロリ | kimono | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

6/9 松坂屋レトロ市

仕事帰りに松坂屋のレトロ市にいってきました!
着物屋さんは少なかったけど、
さらささんとこの着物達はヤバかわいかった…!
夏着物1枚をつれ帰り、帯を1本お取りおきするはめに。


夏着物。紫の地にポップな色使いが可愛い!


な、なんと苺の夏帯!
これでアンティークとは驚くね!

はーあ物欲は衰えナイッス・・・。
最近「可愛いアンティーク着物はもう手に入らないなあ」なんて
思っていたのにあるとこにはあるようです・・・。
うれしいけどお財布が寒い!
posted by: チロリ | kimono | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

5/20デザフェス日記


戦利品の数々。

デザインフェスタにいってきました〜。
半年に一度の楽しみ。
つーことは前回からもう半年経ったってことなわけで…!
アタイはどんだけ気を失っていたんですかね?
時間が過ぎるのが早すぎる!

今回も大好きなバッグ作家さんmamanさんと会うことができた♪
mamanさんと出会ったのは、思い起こせば1年前のデザフェスだった。
縁あって初めてのお客さんになることができて
それ以来おつきあいさせていただいているのだ。
三人の娘ちゃんのお母さんで、ミシンをふむのが大好きという、素敵な方。
彼女がすんでいる場所のような、大らかな自然を思わせる。

今回も、写真のバッグをいただいてきた。
デザフェス中も使用していたのだが、
視線をたくさん感じたし、『かわいいバッグですね、どこのですか?!』と聞かれる(特に女子に)大モテバッグ。
いやー素敵な出会いがあってよかった♪

ほかにもポストカードやシールなど、気に入ったものを
あれこれ、あちこちでいただいてきた。
ついでに作者の方やまわりのお客さんと話ができるのもデザフェスの楽しみのひとつ。
今回は初の試みとして、にがおえを描いてもらったりもした。
自分のカオってこういうふうにみえているんだー
なんて思ったりして面白かった。

また、会場でいきなり知人に会ったりして
ビックリした!!
結構回りには創作人が多いので会っても不思議ではないのだけど。
でもまさかバッタリ会うとはね。

また半年後がたのしみ。
来年こそは出展側に回りたいです。
posted by: チロリ | art | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) |

着物サイト「ハモニカ」閉鎖のお知らせ

以前にもお知らせいたしましたが
着物サイト「ハモニカ」は6月25日を持ちまして閉鎖とさせていただきます。
管理が行き届かず、開店休業状態が続いており
申し訳ありませんでした。

サイトを通じて色々な方とお友達になれてとても楽しかったです。
今後、管理できる状況の時にやりたい気持ちが湧いて来たら
またサイト運営をしたいなと思っています。

このブログは続行しますのでよろしくお願いします。
リンクを貼ってくださっていた方はこちらに切り替えるか、
削除をしていただくようお願いします。
どうもありがとうございました。
posted by: チロリ | life | 11:28 | comments(2) | trackbacks(0) |