

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

友来る。

週末、音楽絡みの友人が関西から来ていた。
1月以来の再会。
今回は遊びにではなく用事があってだったので
あまり遊ぶ時間はなかった。
楽器屋にいったり一緒に即興で曲を作ったり。
その位。
ネットで活動するのと直接会って活動するのでは
やっぱり大きく違うよなあと思った。

そして日曜はマルイ・ルミネのセールに行ってきた♪
ちらっと見ただけなんだけどやっぱりいろいろほしいよ!ガー!
この日はカットソーを2枚(共に3000円程度。安ッ)
買っただけだったのだけど、
来月、ちょっとフォーマルが必要なので
このセール中にゲットできたらいいなと目論んでいる。
posted by: チロリ | music | 17:54 | comments(4) | trackbacks(0) |

Musical Baton

mixi経由でさとゆ♪さん、ブログ経由でacoさんから
Musical Baton
をいただいた。
ちと面白そうなので書いてみる。

CDTotal volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
うーん今わかりません(汗)
なので調査後。


CDSong playing right now (今聞いている曲)
なにも聞いていない。


CDThe last CD I bought (最後に買ったCD)
しばらく買っていない・・・汗
おそらく「教育」/東京事変 以来。
SINGER SONGERのアルバムはきっと買う!
アマチェアの方の曲は随分頂いて聞いている。


CDFive songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

「休まない翼」/zabadak
高校のとき初めて立った舞台で使われた曲。

「ひとり」/篠原美也子
思春期の頃に聞いて辛かった曲。歌詞がダークでまたさらに辛い。

「歌舞伎町の女王」/椎名林檎
林檎道に転げた曲。すごい曲を作るだ!と震えた。

「ふたりのアカボシ」/キンモクセイ
思い出深い曲であります。

「Don't Tell Me」/VAN HALEN
格好いい!歌いたくて必死に練習したよ。

CDFive people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
うーんコレ、かなり回っているようなので
誰が渡されていないのかわからない。
ので気になった方は書いてみてください(笑)

*追記
・友達めこがもらってくれるそうだ
・mixi経由で葵さんからももらっていた。バトンだらけ・・・!
posted by: チロリ | music | 10:16 | comments(9) | trackbacks(0) |

6/21 みつばライブjune

仕事帰りに、お友達のバンド「*みつば*」のライブに行った。
メンバーが雨女なのか、いままでライブはいつも雨…。
今回は降らなかった。よかったね♪

今回はスタートに「アヴェマリア」を歌ってくれました。
ピアノ+ボーカルのみという構成のバンドならでは、
そして音大出のお二人、さすが・・・!って感じ。
本編もよかったです。

本日はライブハウスのブッキングが「アコースティック」だった。
なんだー!知ってたら最後まで見たかったな。
同行のヌゥ氏の仕事の都合上、泣く泣くみつばが終わったら退出。
会場でお久しぶりの友達に会えた!
うれしかったな〜。

いい気分で帰ってきたのだけれど、
電車がギューギュー、湿気がすごくて気持ちが・・・ウプ。
なんとかならないの満員電車(涙)
posted by: チロリ | music | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

5/23 みつばライブin吉祥寺

友達のアコースティックバンド「みつば」のライブに行ってきた。
ピアノ+歌、というシンプル且つ美しいメロディを作っている
可愛い女の子二人組です。

前回の初ライブの時より、安定を感じた。
みつばの目指す方向が見えてきたのでしょうかね〜?
30分という短い時間だったけど
キレイな音楽を楽しませてもらった♪

最近ライブに行くたび雨!
前回のみつばもそうだったし昨日のVoVoTouもだし!
「ダレだよ〜雨女はさ〜(にやにや)」
とか言ってたけど・・・

・・・私・・・?!
posted by: チロリ | music | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

5/22 VoVoTouライブin渋谷クアトロ

友人めことVoVoTouのライブに行ってきた!
今回で3回目。
ボボタウはライブが楽しいミュージシャンなのである。

オールスタンディングライブなので整理番号順に見る位置が決まっていくんだけど
今回はかなりいい番号をゲットしていたので
なんと最前列!
スゴイ!
かぶりつきで見てきた。

いやー今回も良かったな〜。
あっというまの2時間だった。
毎回書いているけど本当にring歌うまい!!
すごーく深く、気持ちよーく歌ってる。
彼女を見ていると音楽楽しいんだな、って思う。

そして必ずチェックってるのは彼女の衣装!!
えーらくスタイルいいんですものー!
すんごいミニスカと水着みたいな上着って格好
なかなかできないと思う・・・。
それがまた似合うんだよな・・・。
同じ人間とは思えないぜ。

夏は大阪でしかやんないらしい。、
東京でもやってよー!
そしたら浴衣着て行くのにー。
posted by: チロリ | music | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

4/12 金管楽器に恋した夜

うさぎさんにお誘いいただいて
Missing Linkのライブに行ってきた。

3/31に見た東京中低域の吉田さん
(見るたびに気になる存在になっていくんですが…!これって恋?)
が出演されてるバンドで、
構成がトランペット、バリトンサックス、トロンボーン、ピアノ、
ベース(今回はウッドベースでした!ギャー!)ドラム、パーカッション。
なんかその構成を聞くだけで身震いするほどカックイイんですけど!!
そのメンバーで「ジャズらしきもの」を演るわけですよ!

うさぎさんに教えてもらった予備知識では、
いつもはマイクもあるそうなんだけど
今回は生音…!

ジャズも金管も全然わかんない私だけど
すっごい格好いい。
音の厚さに身を包まれるようなかんじで、すごく気持ちのいい音楽だった。
目にも贅沢で、どの楽器を中心に見ればいいか全然わからない。
どの音が何処から?!とか思ってしまって
興味深くてキョロキョロしてしまった。


贅沢な夜だったな〜なんだかクセになりそう。
てかまた見たいの!
posted by: チロリ | music | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

3/31 バリトンサックス面白いんですけど!

うさぎ姫さん、そのお友達と東京中低域のライブに行ってきた。
このバンド、ちょっと(ちょっと?)変わっている。
なんと、メンバー11人の楽器がすべてバリトンサックスなのです!
なんじゃそらー!
うさぎ姫さんからいろいろ噂は聞いていたものの
どんな音楽かまったく想像が出来なかった。

始まってみてビックリ!
バリトンサックスってけっこう音域が広いんですのね。
たかーい音でピュルルル〜と吹かれたとき
「えっ象?!?!」
ってキョロキョロしてしまったよ(絶対居ない)

11人が同じ楽器を吹いている、という絵面がだんだんじわじわおかしくなってくるし
心地よい音楽。
実は彼らにしてはおとなしめなライブだったそうなんだけど
初めての私には新鮮かつ面白いライブだった。
うーんいいもの聴いた〜


ちなみに装いは仕事帰りだったため洋服であります。
かわりにうさぎ姫さんの帯周りを・・・!


ヌゥ作のカセット帯留に虐げられて、黒猫がいます!!
やるきねー顔ー!!!(笑)

お太鼓はこんなに美しいのにね


ウールの着物はくるりでお仕立てしたばかりだそう。
なんでこの人はいつもいつも発狂しそうなかわいいものを
着ているのだ?
一つくらいそろそろ下さいよ。(?)
posted by: チロリ | music | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) |