

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

7・26 DEATH NOTE映画

レイトショーでDEATH NOTEを見てきました。
原作がおもしろいものを他メディアに移植するのは
粗方失敗するものですが、
これは面白かった!
原作を読んだ人も読んだことがない人も楽しめる!というキャッチコピーに
『ほんとかねェププ』
なんて思ってたんだけど、まじでした。
ひとつ言うとしたら展開が原作と違います。

見ようか迷ってる人はみたほうが良い。
一部メディアは酷評してたらしいけど。
私は面白かったです。
こないだみたブレイブストーリーにがっかりしただけに余計。




posted by: チロリ | art | 12:31 | comments(8) | trackbacks(85) |

5/20デザフェス日記


戦利品の数々。

デザインフェスタにいってきました〜。
半年に一度の楽しみ。
つーことは前回からもう半年経ったってことなわけで…!
アタイはどんだけ気を失っていたんですかね?
時間が過ぎるのが早すぎる!

今回も大好きなバッグ作家さんmamanさんと会うことができた♪
mamanさんと出会ったのは、思い起こせば1年前のデザフェスだった。
縁あって初めてのお客さんになることができて
それ以来おつきあいさせていただいているのだ。
三人の娘ちゃんのお母さんで、ミシンをふむのが大好きという、素敵な方。
彼女がすんでいる場所のような、大らかな自然を思わせる。

今回も、写真のバッグをいただいてきた。
デザフェス中も使用していたのだが、
視線をたくさん感じたし、『かわいいバッグですね、どこのですか?!』と聞かれる(特に女子に)大モテバッグ。
いやー素敵な出会いがあってよかった♪

ほかにもポストカードやシールなど、気に入ったものを
あれこれ、あちこちでいただいてきた。
ついでに作者の方やまわりのお客さんと話ができるのもデザフェスの楽しみのひとつ。
今回は初の試みとして、にがおえを描いてもらったりもした。
自分のカオってこういうふうにみえているんだー
なんて思ったりして面白かった。

また、会場でいきなり知人に会ったりして
ビックリした!!
結構回りには創作人が多いので会っても不思議ではないのだけど。
でもまさかバッタリ会うとはね。

また半年後がたのしみ。
来年こそは出展側に回りたいです。
posted by: チロリ | art | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) |

1/8 新春浅草歌舞伎

(追記します)
posted by: チロリ | art | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/3 寿司

お祝いを兼ねての寿司会に、便乗させてもらった!
回らない寿司!カウンター!!!スポンサー(父)有り!!!!!
ヒュー!ナニコレー!

・生牡蠣
・大トロ
・イセエビ
その他その他・・・

心ゆくまで食べつくしました。
ちなみに夢中だったので画像はない。
いやー美味しかったな・・・。
ちょっといろいろ落ち込んでいたこともあったんだけど
(何かあったわけではなく気分的なもの)
「食」って心を満たすな・・・と心底思った。
すっごい元気でた!

その後懲りずにまたセールに。
(馬鹿かと・・・!)
いやーセール対象外ってやっぱりいいですね。
posted by: チロリ | art | 16:38 | comments(2) | trackbacks(0) |

11/27 デザインフェスタ

デザフェス2日目。
ペース配分を心得ていたせいかそれ程クタクタにもならず。
ホテルでがっつりと朝食を食べて会場へ。

昨日は、見たいところを中心にのんびり周ったので
本日は絵を中心としたブースをじっくり確実に周る。
前回もそうだったけど、私は色のきれいな絵(そして抽象的、素朴)なものに惹かれるなー。
そういうのが好きみたい。
若い女の子が書いていることが多くてうれしい。
あーこの子にはこういう世界が見えているのねーと思う。
とくに好きな絵はポストカードを買って家に飾ることにする。
去年のものもあわせるとけっこうな数だ・・・。
うまい展示法はないものかな〜。
ごちゃっと貼ったら台無しだしなあ。

ランチはグリーンカレー(またカレー!)を買って、展示場の屋外広場で食べた。
こんなところがあったとは・・・!!
日差しが暖かい日で、海とお台場を見ながらご飯が食べれてとても幸せな気分に・・・!!
昼寝でもしたくなる感じ。(ヌゥはちょっとしてた!)

結局、あれこれ見ていた割に全部のブースを周ってしまった。
おお!やれば出来るもんだ!
いろんな面白い物をみて、脳が活性化した2日間。
また半年後にいけますよーに!
それまでに成長できるように自分も頑張りたいものだ。
一緒に行ってくれた二人どうもありがとう!
posted by: チロリ | art | 11:44 | comments(2) | trackbacks(0) |

11/26 デザインフェスタ

楽しみにしていたデザインフェスタ
今回も2DAYSで行ってきた!!
同行はヌゥ、デザフェス初体験のKくん。
5月は全ブースを見るのが目標だったんだけど
今回はさらに会場が広がったのでさすがに無理か・・・と思い
見れるとこまで見ようということになっていた。
前回、荷物がとても邪魔だったので、夕飯を食べるであろうお台場の駅のコインロッカーに預けるという念の入れよう。
(その計画性を何かに生かせ・・・!)


まずは空いているうちにということで
各国の料理が食べられるレストランブースへ。
タイカレーを食す。ナンが良かったのにまだ出来てなかった。残念・・・。
しかし美味しかった!!
ココナッツミルクの入ったカレーが最も好きなんですよ。
カレーを作って食す会とかやりたい。

満腹になったところでブースめぐり。
一日目に前回のデザフェスで知り合った方々が集中していたのでご挨拶もしたいなと思っていた。

一番お会いしたかったのはmamanさん!
5月の日記参照
ブースに行くと大歓迎してくれた!
今回、大大大盛況で私がたどり着いた頃には、バッグたちが随分お嫁入りしてしまったそう。もっと早くいくべきでした・・・!

今回の新作、おうちバッグは感動もの。
もうひとつひとつが丁寧でmamanさんの人柄が溢れる可愛い可愛いバッグ。
(サイトで見れますのでリンクから飛んでいただきたい!)
乙女心をくすぐるんだよね・・・mamanさんのバッグは・・・!
私は着物の時は8割方mamanさんのバッグを使っている。
ちょっと過剰な着物でも、ちゃんと合ってくれるので。
このバッグたちに出会えただけでもほんとデザフェスにいってよかったと思うのです。
takakoさん、お忙しい中沢山お話してくださってありがとうございました♪
またお会いしたいです!

やはり今回も、これだけ多くの人が、表現したいものを持って集まっているというパワーに圧倒された。
そして見ているだけではなくて自分も何かやりたい・・・!という活力になったなー。
芝居でも音楽でも美術でも、いいものや一生懸命なものを見ると
「さて自分はどうする?」という問いかけのチャンスができて
いいことだと思うんだよな。
枝葉を伸ばすチャンスにしていけたら尚更良い。

初体験のKくんも、楽しんでくれたようで良かった。
夕食のお台場でも宿でも、見たものと感じたことを熱く語り合う一行。
なんとも充実な一日でした。
posted by: チロリ | art | 10:56 | comments(2) | trackbacks(0) |

10/30 切り絵など

モチメさんの切り絵を見に、ヌゥとKくんと荻窪ひなぎくへ。

ギャラリー&カフェであるひなぎくは初なのだが、木の感じがなんともいえず懐かしい。
いるだけでムクムクと創作意欲がかきたてられるような、素敵なお店。
ヌゥのたのんだ水出し珈琲は、かわいいグラスと、ビンに入った珈琲、
そしてちいさなちいさな水差しにはちみつとミルク。
かわいすぎて、うれしくなってしまった。




モチメさんの作品も、言うまでもなくすばらしかった…。
いつもゴールデン町で見せていただいているけれど、
こんなギャラリーにあるとまた雰囲気も違うし、圧巻。
初めてモチメさんの切り絵をみたKくんも大変感動していた。

その後は仲良し店員のAちゃんのお店をぶらぶらしたり
Kくんの携帯を買ったり、
ごはんをたべてそれぞれの目標とかについて語ったり。

あんまり予定にまとまりはないけれど、あれこれ収穫の大きかった日。
いいものを見たり聞いたりすると、気持ちに栄養を与えることができていいね。
posted by: チロリ | art | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) |