

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

がんばって移植中

mixiから、日記をこっちにちょこっとずつ移植中です(汗)
よろしくお願いしますー。
posted by: チロリ | life | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0) |

5/13 UKGうふふフリマ

UKGさん主催のうふふフリマ、盛況で終了しました!
みなさんありがとうございました!
おかげさまで、もっていった物の大半をお嫁入りさせることができました。

会場は思った以上に素晴らしい日本家屋で
『住みたい…』『泊まりたい…』とメンバーから声が漏れ聞こえる程。
家主さま、そしてUKGの3名さま、場所よすぎでしたよー!
ありがとうございましたー!

フリマは雨だというのに次々お客さまにきていただけて、
さらに皆さん山のように買ってくださいました!笑
わかるー!私もお客さんだったら買いまくりたいっ!
んでも、減らす目的なんだから!と自分を叱責し…た割に、着物二枚、帯一本をいただいてきちまいました。テヘ。
しかも着物と帯はちきさんがトルソーに頑張って着せてくれたのを身ぐるみ剥いで購入…ごめんねちきさん!

チロリ衿も、いろんなかたに声をかけていただいてすごくうれしかったです。
入手された方はぜひつかってやってくださいまし。

フリマ後のうちあげもものすごく楽しくて、帰りたくなかったな〜。
kimunamiちゃんダーリンの手作りごはんがうますぎて忘れられません…助けて!
ほんと、楽しい一日でした。参加させていただけて感謝です!
素敵なイベントをありがとうUKG!
次回もあれば、そのときはもっとお手伝いさせてくださいませ〜。
食うか煽るかしかしてなかったんで(汗)
ほんとイベントって楽しい!
posted by: チロリ | kimono | 15:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

名古屋旅 4/18


18日は大須骨董市の日。市ねらいで18日を日程にいれたのだ!
というわけで朝の6時半頃に大須観音へ。

大須はアタリハズレがあるという話だったけど、
この日は、目にとまるものが多くなかった気がする・・・
噂に聞いていたほどではなかったので。
着物屋の割合は多かったと思う!
単に好みの問題か。

気になったピンク地にクロのぐるぐる模様の紗、
見ていたらお店の人が
「それねー、7000円くらいで売りたいけど小穴があるんだ。
 1000円でいいよ。
えええ!
まじですか!

俄然買う気になっていろいろ話していたら
埼玉からきたという事を言ったとたん、
ええ!じゃあ500円でいいよ!その分でコーヒー飲んでよ!」
とさらにまけてくれた!!
名古屋、なんて素敵なんだー!
暖かすぎる!
ありがたく、近くでモーニングをいただきました♪

あまりに早く出てきてしまったので、見終わるのも早かった。
大須商店街も空いてない・・・。

名駅附近でナナちゃんを見たり
おみやげを見たりして時間をつぶしてから、大須観音近くの
「宮田楼」でランチ!
ひつまぶし!ひつまぶし!!!!!


ここはまるでおばあちゃんちに遊びにきたような内装だった(笑)
ひつまぶしは本当に絶品!!
ふっくらうなぎが今思い出しただけでもよだれが・・・
1杯目はうなぎごはん、2杯目は薬味をいれて、3杯目はお茶漬けで、
というのがセオリーらしいけど、
やっぱりお茶漬けが一番美味しかったなあ・・・
また食べたい。
名古屋にはいいお店がいっぱいあるから、他のお店にもいってみたいな。

その後、大須商店街を散策した。
もっともっと狭いと思っていたのよー!!!!
だからあまり時間を取らなかったんだけど、
すごく広くて興味のあるお店がいっぱい・・・。
大須で一日遊べたなあ。ちょっと後悔。
また名古屋に来るぞ、という決意が固まった。

それでもコメ兵で着物をみたり(リサイクルが多い印象)
ヴィヴィアンのブラウスを買ったりして結構満喫したのだけれど。

名駅の高島屋でおみやげ(定番のういろう、天むす、手羽先:笑)
を購入し、新幹線の中で食べるお弁当を購入して
新幹線へ。
ほんとーに名古屋は楽しかった・・・!
物欲・食欲の権化の私には、魅惑の地。
また近いうちに遊びにいきたいなあ。

【旅行記・完】
posted by: チロリ | travel | 14:27 | comments(0) | trackbacks(1) |

名古屋旅 4/17

満喫したあとは名古屋パルコでお買い物。
広い!
好きなショップがこれでもかと入っていて
名古屋いいなあとしみじみ・・・。
初めて来たんだけど、とても空気が合う。
住みたいくらいだ。

パルコ内で入ったカフェランチアもすごく良かった!
普通のオシャレなカフェなのに、飲み物を頼むとトーストがついてくる(笑)
さすが名古屋!


110円プラスするとトッピングもしてくれる。
フツウの(ここ重要)女の子の胃袋なら、これでランチ済ませられるんじゃね?!
味も大変美味しかった。

歩きまくって疲れたので一度ホテルに戻って休憩。
2時間程のんびりした後に、徒歩で夕食に向かう。
あんなにしっかりオヤツを食べたのに、食べたいものがあるとちゃんと食べモードに入るのがスゴイなと思う・・・

食べたのは「山本屋総本家」、味噌煮込みうどん!

「山本屋」には「本店」というのもあって、これは全く別の店。
値段も「本店」は倍近くするらしい。
ねらいのお店があるなら注意が必要です。
どちらがお好みか、食べ比べもいいかも。

麺が硬くて、予想外の食感!
スープも想像と違って、だしがしっかり効いていて美味しい!!
いつまでも飲めてしまう。
ぺろりと食べてしまった。
いやー本日もよく食べた・・・。
posted by: チロリ | travel | 13:55 | comments(0) | trackbacks(1) |

名古屋旅 4/17

2日目は名古屋駅のメイチカにある
ベルヘラルドでモーニング。
ドリンク420円だけでパン・ゆでたまごが食べ放題!
パンは甘いパン中心で、ちょーっと飽きるけど
リーズナボーですよ!
卵とサンドイッチ(ちいさい)がデブスパイラルに拍車かける。

その後、地下鉄フリーきっぷを購入して名古屋城へ。
平日だったからかガラガラ。
シャチホコを掲げた城の姿を見たときは感動!


名古屋城って戦災で焼けたのね。
残っていれば凄い国宝だったろうに・・・残念。
戦争が憎い・・・
復元されているのは素晴らしいけど、やっぱり違いすぎると思う。
展示室に飾られていた当時の写真を見ると、
外見もだけど内部が違いすぎるな・・・と思った。
木の質感が写真からも伝わってきた。
あー本物が見たかったなあ。
展示室にはシャチホコに乗れる撮影スポットもある。
もちろん乗りました(笑)

あんなに朝ごはんを食べたのに頭を使っておなかがすいたので
ガイドブックに載っていたきしめんの「まるみ亭」に。


名古屋でたべたあっさりメニューはこれだけだったけど
大正解!
なめこおろしが疲れ気味の胃にぴったり。
ちょっと暑い日だったのでスッキリしたし。
名古屋は何処もそうなんだけれど、注文してから出てくるまでの早さにも驚いた。

満腹になった後は矢場町まで移動し、
さくらアパートメントへ。
古い旅館を改装したテナントだそう。
若いアーティストの表現の場になっているって感じで
デザフェスとイメージが重なった。
ここ、建物の雰囲気がすごくよくて、興奮した。
ここでイベントとかやりたい!
中は撮影禁止だったのが残念。

これまた平日で、人が全然いなくて、お店の人もまったりムード(笑)
お休み店舗も多かったのが残念・・・。
どうやら本館のほうは近々閉鎖らしいです。
いつまでも続いてほしいのになあ。

posted by: チロリ | travel | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

名古屋旅 4/16

(続きです)

それいゆを後にして、電車に乗ると
隣駅についた瞬間、外に「コメダ」の文字が!
いきなり途中下車!!笑

つーわけで予定外のティータイム。
コメダといえばシロノワールですよね!!


同行者がうっかりさきっちょを食べちゃったので
なんだか間抜けなシロノワール・・・
ちなみに私は一切れだけ。
あとはすべて同行者が食べました。おえっぷ。


私が頼んだクリームコーヒー。
コーヒーにソフトクリームがどーんと。
ここは「ガム(シロップ)抜きで」といわないと
甘ーいコーヒーがデフォルトで出てきてしまうので注意。が必要。

その後、迷子になりながら(!)ホテルへ。
今回はハミルトンホテルアネックスにお世話になった。
リニューアルキャンペーンをやっていたので すごい安かった!
そしてとてもキレイ。
伏見という場所も落ち着いていて、アクセスもほどほどに良かったので(大須観音・栄まで歩けたし)
オススメです。

荷物を置いてから名古屋港へ。
いきなり風が強くなってきて雨まじりになってきたので
ゆっくり見れなかったけど・・・。
時間があったらイタリア村にも行きたかったな。


南極探索船。

だんだん暗くなってきたので名古屋駅に戻って
念願の味噌カツー!!!!
もちろん「矢場とん」


わらじとんかつはさすがに荷が重かったので
ロースかつ!
でも串カツ+ビールも頼んじゃった☆イヒヒ
いやーほんとにビールによくあいます!!

帰りにグラマシーニューヨークのレアチーズケーキを買ってホテルへ戻った。
このケーキ、下がクッキーになっててめっちゃくちゃ美味しかった・・・!!
一日目から良く食べたな〜!
posted by: チロリ | travel | 23:32 | comments(6) | trackbacks(62) |

名古屋日記 4/16

4/16〜18で念願の名古屋に行って来ました!
出発日は5時起き!
なんで遊びにいくときは起きられるんでせう。

交通は、熟考の結果、
友人のサイトで紹介されていた
ぷらっとこだまエコノミープランを利用。
名古屋まで7900円でワンドリンク付!
夜出発ならバスもいいと思うが、朝出発だと時間もったいないしね。
しかし新幹線は楽だった〜!3時間で名古屋。

名古屋に降り立った直後、吸い寄せられるようにあんかけスパを食べにむかう。
あちこちのサイトで写真を見てぶったおれそうになった
スパゲティハウス「チャオ」へ!



どーん!!

このあんは、イメージでは濃く辛い味だったんだけど
ずっと上品で美味しかった。
店内メニューに「フォンド・ボー(野菜煮込みエキス)」って書いてあったけどまさにそんなかんじ。
ただ量はすんげー多いです。
ノーマルサイズで、通常パスタの1.5倍。
もちろん完食。

私が食べたのは「からあげカントリー」。
カントリーとは、野菜をいためたものがあれこれはいってるやつ。
ミラカンという、さらにウインナーを足したものが
メジャーらしい。
いきなりあんを全部からめちゃうと油っこいのでちょこちょこからめていくのがオススメです。

その後、ドニチエコきっぷを購入して憧れの着物店「それいゆ」がある藤が丘へ。
名古屋は地下鉄で何処へでもいけちゃうので
地下鉄フリーきっぷはすごく便利!
土日なら窓口でこのエコ切符が買えるのでもっとお得。

「それいゆ」はほんとに駅を出てまん前だった・・・!!
可愛いお店で入るのドキドキした。
どうやら18日からの催事の準備でお忙しいらしく
バタバタしていたし、品数もちょっと少なめ???
(通常どうなのかわかんないのでなんともいえないけど)
それでも店員さんお二人にかまっていただいて
楽しい時間を過ごした。
気になる単衣があったんだけど、ここで購入したら先のお財布事情が・・・!とぐっとこらえる。
オリジナルの足袋をひとつお買い上げ。

続く。
posted by: チロリ | travel | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |