

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

7/18 歌舞伎鑑賞教室

着物つながりのお友達さやらさんにお誘いいただいて
歌舞伎鑑賞教室に行ってきた。
演目だけではなく、歌舞伎役者による説明のコーナーもあるとのことで楽しみにしていたのだ!!!

意外なことに会場にはとっても子供が多かった。
親子で見に来ていたみたい。
小さい子に分かるのかな・・・と思ったんだけど、
第一部の説明コーナーはとても分かりやすく、
笑いもかなり織り交ぜられていたので楽しかった!
そして春猿さん美しすぎる…!
羽織袴なのにまるで女性だ…。

第二部の演目は「義経千本桜」。
入り口で頂いた冊子の中に、ストーリーを絵本にしたものがあって
それをしっかり読んでいたので内容も分かりやすかった。
狐の動きがとても派手で、舞台のあちこちから登場するので
目が離せない。

ちゃんとした歌舞伎を見たのは2回目だけれど歌舞伎の面白さが分かってきたような気がする。
なんか鑑賞教室をみたことで歌舞伎に詳しくなれた気もするし…(単純)

その後上野に移動し、「音音」でランチ。
すごく広くてきれいな店内に感動!広い個室を用意してくれたし。
さらに着物の人にはドリンクをサービスしてくれる。
至れり尽くせりだ!
肝心のご飯は、角煮丼にした。
すごーく美味しかった!!これはまた必ず来よう。


ご一緒していただいた皆さんありがとうございましたー!
posted by: チロリ | art | 09:25 | comments(2) | trackbacks(0) |

6/2 観劇「ジェスチャーゲーム」

職場の馨さんの計らいでハラホロシャングリラの「ジェスチャーゲーム」を見てきた。
ここの劇団のお芝居は2回目。

コメディの色が強く、かなり笑ってしまった。
展開が力強くてぐいぐい進んでいくので目が離せないかんじ。
他のお客さんが大声で笑って楽しんでいたので
つられて笑ったってのもある(笑)
最終的にはちゃんとテーマがあって
じーんとくる展開になっているのが良かった。
笑って笑って、でもホロリっていうお芝居が好きだ〜。

次回も楽しみ。
posted by: チロリ | art | 14:00 | comments(4) | trackbacks(0) |

バッグその2


大好きな「maman」のバッグ、2こめがやってきました♪
ウフフ♪
これ、デザフェスで見て忘れられなかったのであとから譲っていただきました〜!
写真の何倍も可愛いです。

6/2から通販も開始されるそうです。
楽しみ!(まだ買うの?!)
posted by: チロリ | art | 13:12 | comments(2) | trackbacks(0) |

5/20 観劇『LOW BUDGET』

着物友達さくらさんが出演しているお芝居『LOW BUDGET』を見てきた!!
今回はさくらさんの劇団と、もうひとつの劇団との合同公演。
パンフレットを見ただけでもすごい人数!
知っていたけれど改めて見るとこんなにいっぱい出るのか!とビックリした。

私、割とあんまり芝居やテレビを見て笑わないタイプなんだけど
(つい見入ってしまって笑わない)
すごく笑ってしまった。
リラックスして楽しんじゃった感じ。
さくらさんの役、前回と違ってかなり笑わせてもらった!
もうレースのシーンやばかったよ!!面白すぎた!
(見ていない方には意味不明ですみません)

Dotto!のお芝居は2回目なんだけどはまってしまったな…。
きっと次も見に行く。
それぞれの色がバチーっと出ていて、
「この人だれだっけ?」
という人がいないのがスゴイ劇団だと思う。

今回共演していたPOOL5のお芝居も見に行きたいな。

posted by: チロリ | art | 10:57 | comments(2) | trackbacks(0) |

感動さめやらず。

週末どっぷりデザフェスに浸かったせいか
「何かやりたい!」という気分が抜けない。
なにやろうかなーとあれこれ考えている。
まあ、まずは部屋の掃除から。

車の中でデザフェスで買ったCD(なんと100円・・・もっと取ってください!!)
を聞いてるんだけどこれがまためっちゃくちゃいい!
ライブ行きたいぞー!!
家にいたら絶対出会えなかった出会いがいくつもあって
ホント行ってよかったなあ。

そんで何やろうかなあ。
可能性は多分無限にあるので想像(妄想?)だけでも楽しいのである。
posted by: チロリ | art | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

デザインフェスタ日記


もうずーっと楽しみにしていたデザインフェスタ行ってきた!!
前回の反省を踏まえて2DAYS参加にしたのだけど
「出来れば全ブースを見たい!」という目標があったので
両日とも開催時間の11時にビッグサイトに行った。

見たいブースを事前にHPで確認してから行くという
念の入れ様。
あまりの気合と荷物の多さに「出品の方ですか?」とあちこちで聞かれた・・・。
スイマセン違います・・・!

前も書いたけれど、表現したいことって
それぞれ様々なんだなぁ・・・。
思いつきもしなかったものや、表現のうちに入らないだろと勝手に思っていたものを作品として見せてもらうとびっくりして感心する。
本当すごい刺激になる・・・!
思いついたことをちゃんと形にする素晴らしさを
再確認した感じ。
いろんなブースの方々とお話もできてすごく楽しかった。

モチメさんの切り絵も素晴らしかった・・・
新作はもちろんのこと、アリスの切り絵はあまりの細かさに感動。
切り絵の出展はいくつか見たのだけれど、
私はモチメさんのが一番好きだったな〜
(絵柄がすごく好みだというのも大きい)
何度も行ってしまってお騒がせしましたモチメさん。
会場でうさぎさん、ことさんにもお会いできた。
一瞬だったけど会えてよかったです〜!

前回行けなかったレストランエリアにも行けた。
ここでは世界各国の料理が食べられる。
一日目にインドカレー、二日目にタイカレー(カレーばっか・・・!)
を食べたけどどちらも美味しかった〜!
思ったより量が少なかったのが残念。

次回は11月とのこと。
あー早く行きたいな(もう?!)
次回か次々回、出展もしたいのです。
posted by: チロリ | art | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

デザインフェスタ

11月にも行ったデザインフェスタがまた週末に開催。
前回とっても面白かったので
今回は両日行きます!!
人によって表現したいことって様々なのねえと
感心させられたり感動させられたり
すごくいいイベント。
お時間がある方は是非行ってみてください!
(ちょうど同じ日程でタイフードフェスティバルがあるので 
 人により興味が分かれるとこだと思うけど…笑)

きもののお友達モチメさんも出展だそう。
大きな作品が見れるの、すっごく楽しみ。

デザインフェスタ
5/14,15 東京ビッグサイトにて。
前売りだと若干お得。
posted by: チロリ | art | 11:42 | comments(4) | trackbacks(0) |